2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりはいつも雨

久しぶりのデート。彼とのデートはいつも雨です。 夜ローカル駅から家への帰り道、歩道を歩いていたら車が猛スピードで近づいてきて「バシャー!」っておニューのパンツびしょ濡れ!文句をいうにももう車は行ってしまって…。ひどいドライバーでした。 昨日新…

2006年度終了

2006年度が終わりました。今日は午前新部門の会議で午後は新上司による面談でした。朝から体調が悪くて一日ぐったりしたまま会議や面談を受けてました。めちゃ印象悪いスタートでした。 組織変更や異動で今日でお別れの人が数名。残業をしてから異動する…

3月も終わりです

3月も終わり、2006年度も終わりです。仕事では組織変更があって異動する人多数、辞める人も何人かいて別れを味わっています。そして4月は出会いですね。明日は新しい部門のスタートの日で午前は会議、午後上司面談です。どうなることやら? 2006年…

喰いタンDVD BOX到着

家に帰ったら届いてました〜。週末観ます♪

新曲情報〜

朝情報通の乙女さん(坂本くんファン)よりV6の新曲タイトルがわかったとメールが来ました。イノっちのドラマ「警視庁捜査一課9係2」の主題歌でタイトルは「ジャスミン」だそうです。最初メールを見た時、え?「ジャスティス」?と見間違えましたが「ジ…

TV雑誌「喰いタン2」

残業してて気がついたら21時を過ぎてました。ヤですね〜。慌てて帰りました。帰り本屋さんの前を通ったら白い表紙の「TV駅」が。思わずチェックぅ〜と手を伸ばしたらその両側に剛くん表紙の「TVぴ」と「TVL」が…。すかさず‘駅’より先に‘ぴ’と‘L’の…

今年のコンサートは?

今日は組合の社会に貢献しよう委員会がありました。夏頃環境活動のレクリエーションをする予定ですが…。V6夏コンはいったいどういうスケジュールになるのかな?重ならないことを祈るばかり…。 会社の帰りにまた「Very best2(通常盤)」を聴いて…

ネタがないですね

今年度もあと4日ほどで終わりです。あ〜4月からが恐ろしい…。(> Vネタがありませんね。(先週のVシュランは送別会で見逃すし…)今日「Very best2(通常盤)」を聴きながら帰ってきました。(←毎日聴いているのですが)ローカル駅からの帰り道、…

釣りバカ日誌13

今日したことといえば…お洗濯と先日NHKで放送して録画していたETV特集「今村昌平に捧ぐ〜スコセッシが語る巨匠の映像美学」の番組を途中まで見て「釣りバカ日誌13」の映画鑑賞をしたことぐらいでした。 これからV6の曲を聴きながら今日はこれで寝…

日本映画の父牧野省三さんの記念碑

イベントの後、太秦界隈をうろうろしました。かって知ったるエリアですから…。 楽しいフェスティバルでした。

東映京都撮影所食堂のオムレツ

3月21日(水・祝)は東映京都撮影所試写室で「京都の時代劇映画」をテーマに映画監督中島貞夫さん、美術監督井川徳道さん、映画評論家山根貞男さん、立命館大学助教授冨田美香さんでシンポジウムがありそれに参加しました。これはシンポジウムの前に食堂…

東映京都撮影所のイベント

3月19日(月)は東映京都撮影所で「現場発映画づくりの魅力 京都うずまさ撮影所探訪「演技(アクション)」」のイベントに参加しました。午前は東映京都撮影所内の見学をしました。撮影所にある俳優会館、衣裳部屋、メイク室、そしてスタジオ等。日本最大…

嵐電シネマ車両

シネマフェスティバル中は嵐電で特別車両の電車が走っていました。

衣装の説明をする中川さん

続いて衣装の中川記代子さん。舞台衣装出身の中川さん、スーパー歌舞伎などの着付けもされているようです。元気いっぱいの方でした。素早くピシッと衣装を着付けられていました。「役者さん達はいいもの食べてませんよ。絶対皆さんの方がいいもの食べている…

准くんのカツラを持つ八木さん

この方が八木さんです。とっても素敵な方でした。准くんのエピソードを聞こうと「やっぱり岡田くんのオデコはカツラ大変でしたか?」とお訊きしたら「いや、そうでもなかったですよ」とのことでしたが「この無造作な髪を表現するのが難しかった」とのお話で…

准くんのカツラ

午後、時代劇扮装の実演見学がありまして「八木かつら」の八木光彦さん(「花よりもなほ」のパンフのスタッフ床山さんでお名前がありました)が藤田まことさんや吉右衛門さんのカツラを見せてくださったのですが私勇気を奮い起こして「岡田さんの…『花よりも…

オープンセット長屋

「花よりもなほ」で使われていたかな?雰囲気ありますね。右手が‘せっちん’(厠)です。

オープンセット池

いい風景です。奥の建物は江戸の小料理屋で以前渡辺謙さんの時代劇「御家人斬九郎」に映っていたような気がします。しだれ柳がきれいでした。

撮影待ちの役者さん達

当日「鬼平犯科帖」の撮影が行われていました。この役者さん達の右手隠れているところには長門裕之さんと中西良太さんが談笑しながら本番を待たれてました。長門さんは私達見学者との記念撮影に応じてくださいました。残念ながら吉右衛門さんは2,3日前に…

スタジオ内にあったカメラ達

中には武家屋敷のセットがありました。

セットの見学

まず撮影所内にあるスタジオとオープンセットの見学をしました。この股旅姿の役者さんがガイドとなって案内してくれました。この役者さんは美空ひばりさんに沢山斬られたとおっしゃってました。

松竹京都撮影所

3月19日(日)に行った松竹京都撮影所でのイベント「現場発映画づくりの魅力 京都うずまさ撮影所探訪「時代劇扮装の全て」」に参加しました。こちらでは「花よりもなほ」「必殺仕事人」「鬼平犯科帖」などの撮影がされています。准くんや東くんなどがこち…

京都太秦シネマフェスティバル

3/16〜21まで京都の太秦で時代劇シネマフェスティバルが催しされました。昔の映画が大好きで以前この辺りに住んでいた懐かしさもあっていくつかのイベントに参加しました。

京都太秦シネマフェスティバル参加レポ

帰宅0:20

今日は京都の事務所に出張してから仕事でお役所へ行って大阪の会社に戻って仕事をして定時後会社を抜け出して本屋さんに行って「明るい☆」と「ぽx2ろ」をチェックしてまた会社に戻ってなんやら穏やかな気持ちだったのでのんびり仕事をし続けて仕方ないかぁ…

お腹がいっぱいで眠いよぉ

今夜は送別会でした。中華料理を食べ、ビール、コーラ、紹興酒、ウーロン茶を飲みました。久しぶりに二次会にも行き、そこでは「ミックスセブン」とカルーアミルクを飲みました。二次会の場所は「天国は待ってくれる」にも出てきた「水響亭」でした。 久しぶ…

今日がラスト

今日も京都太秦シネマフェスティバル(http://cinema-uzumasa.com/)に行ってきました。今日は東映京都撮影所の試写室で「京都の時代劇映画」をタイトルにシンポジウムがありました。色々貴重な映像を観たりお話が聞けて大満足でした。帰りには大物俳優さん…

「殺人者」鑑賞その後

千秋楽を終えて2日目、まだお芝居を思い出しては‘ぼー’としてます。素晴らしい「三宅健」を観てしまったなぁ〜。 お陰様で先週金曜出てきた仕事の問題は何とか解決できそうになってきました。(ホント良かった)今日も真冬のように寒いです。仕事を21時過…

お休み

今日は会社をお休みしてまた京都太秦シネマフェスティバル(http://cinema-uzumasa.com/)に行ってきました。今日は東映京都撮影所にお邪魔しました。色々ありましたが本日は疲れましたのでレポは後日アップします。ただ、スタジオ見学しながら舞台「殺人者…

太秦シネマフェスティバル

朝10時から15時まで松竹京都撮影所にて太秦シネマフェスティバルのイベント「時代劇扮装の全て」のお話を聞きに行ってきました。ここでは「花よりもなほ」や今後放送予定の「必殺仕事人SP」「鬼平犯科帖SP」の撮影をされています。V6ファンの私は…