2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リの一渡櫓

大天守の他、四百年の時空を超えて「リの一渡櫓」も特別公開されていました。重量文化財で築城以来「櫓」は一般には公開したことのないそうです。こちらの中には本物の甲冑が展示されていて、夏なのに冷〜(怖)としていました(ドキッ)見ごたえありました…

天空の白鷺見学を終えて

降りたところ。中の展示物に、昭和の大修理の写真パネルや戦争中の姫路城の写真、それ以前の姫路城の写真がありました。これらがとても心に来ました。ほったらかしにするとお城はこんなに朽ち果てるんだとか。軍事演習を見守る姫路城、焼け野原に一人?たた…

間近に見る凄さ!

大修理は50年に一度のことらしいです。大天守の屋根や壁を外側近くから見ることができるのは貴重な体験です。 お城って生きてるな〜って思いました。

天空の白鷺

姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」公開中(2011年3月26日〜2014年1月15日)

いざ、姫路城へ入城

姫路城大天守修理中(2009年10月〜2015年春)です。 黒田官兵衛さんは、姫路城で生まれたらしいです。

「かんべえくん」

官兵衛イメージキャラクター「かんべえくん」。可愛い〜。兜がお椀のようだと思っていたら、ほんとにお椀だった。塗りが高級そうだから、お椀として買ったら高そう。っていうか、お椀を被るのおかしくないですかー(笑)そのセンス。(←歴史知らないバカ者だ…

駅前の本屋さん

駅前の本屋さんのウィンドウに!宣伝ありがとう〜!

たまたま見つけた官兵衛さんの名残り

順路を通らず、ふらふらしていて偶然見つけたもの。「上山里下段石垣」。官兵衛さんがかかわった石垣の可能性があるらしいです。

修理中の姫路城をバックに、しろまる姫の看板と

合成写真ではありません。しろまる姫(姫路市イメージキャラクター)の看板と大天守修理中の姫路城を一緒にパチリ。

姫路へ行って来ました

夏休み中です〜。今日はV6のめでたい新曲発売日!!というのにこの話題はどうなの〜?と思いつつ。今日しか多分話題に出来ないからUPします〜。さっきアマゾンさんがCDを届けてくれたので、これをUPし終えたら、聴きに(観に)行きたいと思います。 …

いよいよ明日ですね

毎日、暑いですね〜。絶賛夏バテ中でアイスと冷茶とお水とお友達です。 今週、巷ではお休みの人多いんでしょうね〜。私は今週でなく、来週お休みなんです。 たまたまちょうど、Vの新曲発売の週です〜。ワーイ♪どっぷり新曲に浸れます〜♪有り難いです。 お宝…

雑誌購入〜

今日は仕事時間、穏やかに進みました。毎日こんな感じだったらなぁ〜。いいのになぁ〜。 さて、昨日から雑誌類を色々と買っています。 「日経エンタ」「acteur」「WiNK UP」 「日経エンタ」は、表紙を開いたら全面見開きの「鉈切り丸」の広告ペ…

ハピくるっ!レポ

お久しぶりです! 色々あった7月も終わり、8月に入りました。8月は仕事量少しはましになるんじゃないかなと思ってます。 関西のTVに剛くんが出られましたので、ちょっと頑張って文字に起こしてみました。ヘタですけど、良かったらご覧ください。 いつも…