釣りバカ日誌13

今日したことといえば…お洗濯と先日NHKで放送して録画していたETV特集今村昌平に捧ぐ〜スコセッシが語る巨匠の映像美学」の番組を途中まで見て「釣りバカ日誌13」の映画鑑賞をしたことぐらいでした。
これからV6の曲を聴きながら今日はこれで寝ます。

ちょっと愚痴 
ところで先日京都太秦シネマフェスティバルに友達を誘って行ったのですがその友達が日本映画をバカにしていることが帰りに話していてわかってとても気分が悪くなったのでした。映画好きな私はアメリカの映画もいっぱい観てきたし、フランス映画は好きだし、トルコ映画もいいし、香港映画は大好きだし!だけど…日本映画がもっと好き〜。日本人に生まれて日本文化を愛さないなんて私には理解できません。日本の社会、風景、日本人の情緒に感情の機微。日本人だからこそ外国人の人以上にありがたく実感できると思うし心と体に染み込んで癒されるしまた日本人として色々と考えることができるとも思うのです。また日本映画を製作することによって日本文化(日本人というものを含む)を残していっているとも思うのです。昔の日本映画を観てそう感じます。だからそんな理由でも私は日本映画を応援しています。口が立つその友達と口がよく回らない私が言い争いになってしまって…。大いに腹が立ったのでした。(ちょっとここに書いてスッキリした?)