天空の白鷺見学を終えて

降りたところ。中の展示物に、昭和の大修理の写真パネルや戦争中の姫路城の写真、それ以前の姫路城の写真がありました。これらがとても心に来ました。ほったらかしにするとお城はこんなに朽ち果てるんだとか。軍事演習を見守る姫路城、焼け野原に一人?たたずむ姫路城がなんだかとても愛おしかったです。よくぞ、ここまで残ってくれたなぁ。世界遺産としてふさわしく、やはり素晴らしいものだと思いました。
昭和の大修理の写真はまるでピラミッド建設中を見ているようで、とにかく知恵を絞って修理されたんだなぁと思いました。
愛城募金募集中で、1口1万円参加で登閣証のカード、黒田官兵衛、かんべえくん、しろまるひめ官兵衛バージョンのいずれかをもらえるようです。ご興味ある方は是非。