NHK大河の剛くん撮影見学の話

kanin2012-02-22

ivyちゃん、ごめんなさいね〜m(_ _)m大河撮影の剛くんの様子詳細にレポ出来なくて。
何でしょうね〜?モニター画面に剛くんが映ると‘かーっ’となっちゃって、『素敵〜☆』『カッコイイ〜☆』で全てが終わっちゃうんですよね。ほんと残念過ぎるんですよ私の脳ミソ。
でも昨日印象に残ったことを少しだけでもお伝えさせてもらいますね。
昨日はスタジオパークオープンと同時に他の展示物をすっとばして、大河収録中のスタジオのモニターがあるところに一目散に向かいました。着いたらもちろんその場には私だけ。(それからしばらくしてファンらしき人が4人ほど現れてずっとおられました)
モニターに収録風景が映っているのをまず確認しました。撮影はあったのですが、子供達3人が家にいる場面でした。だいたい同じ場面の撮影が1〜2時間続くので、今日も剛くん見れないかも…と半分諦めモードでモニターを引続き見ていました。
少年達がいる家の板の間の先に縁側、その向こうに中庭があって、縁側で座って背中を見せている武士が一人いて、白い子犬と戯れていました。
私はこの時、『あの人が剛くんだったらいいのになぁ〜』と思いながら観察を続けました。が、どうも動きや背中、腕等の骨格が剛くんには見えませんでした。『剛くんはもっとカッコイイし、素敵だし、彼は違うわ…』と望みは断たれた感じで、そのまま見てましたら、その一連の場面の最後の最後に、背中を向けていた武士が振り返り板の間に上がり一番小さい子供を抱き上げて、画面外に外れました。一瞬の出来事でしたが、『!、剛くん!!』と思いました。
(さっき、剛くんじゃないと思った私に‘渇ー!’)
それからは剛くんであるかを確かめるべくモニターを凝視、剛くんと判明してからはモニターに映って、映って〜と願いを込めながらモニターを見ました。
一つの撮影シーンを何台かのカメラが色んな角度や距離感で、色んなものを撮ります。そして私などの見学者が見ることができる4台のモニターに必ず見たいショットが映るという訳でなく、全く何も映っていないモニターもたまにあるし、スタッフさんが作業するのが映っていたりすることもあるし、また撮影シーンが変わったり、休憩に入られたり?すると照明が落とされてモニター4台とも何にも映ってない時もあります。
だから剛くんが映るのを願いながら、1時間40分の間ただただモニターを見続けました〜。いつ剛くんが一瞬でも映るかわかりませんから〜。サッと映ってまた消えたりするから。
でも、私は本当にラッキーでした♪貴重な剛くんを約12分も見ることが出来たのですから。
剛くんのお衣装、上衣は薄若草色でした。とても凛々しいお顔で本当にカッコ良かったです。昨日もブログで述べましたが相変わらずの大きくて黒い瞳が吸い寄せられるように美しく、モニター画面に映る美しさ、清さといったらなかったです。モニターに映る誰よりも輝いていてほんと美しかったんですよ〜!!!
昨日も述べたわかっちゃいない子犬との場面ですが、子犬が突然平時忠剛くんのそばから逃げ出したんですよ!剛くん撮影場面壊したり、他のセットとか準備されているものを乱してしまうときっと思われたんでしょう、子犬を優しく(←ココ重要)わしっと捕まえられてホッされてたように見えました。その時も慌てられながらも動作は乱れてなくて美しかったんですよね〜。(着られている衣装にも気を配られていたのかも)それといい人さ加減もいっぱい伝わってきて、やっぱりやっぱり素敵だなぁとモニター見ながら『ジーン』としてしまいました。
といったところです。
おまけ→このラッキーにあやかろうと今日久しぶりに宝くじを買っちゃいました(笑)