今日の舞台「金閣寺」(ネタばれ有ります)

休演日前の公演のせいか?皆さん張りきられている気がしました。
もちろん剛くんは、相変わらず素晴らしい。すごく考えて演じられているのだろうなぁと思います。しかも、その時々の感情の流れで生きた演技をされているので、観ていて楽しめるし、ワクワクするし、感動し、感嘆します。本当に素晴らしい!
今日は、歩く演技で間を作られたりしていて、見入ってしまった。
朗読に合わせる演技にしても、その表現力に唸ってしまいます。「老師の動物的な頭…」の下り、3階の遠くから観ていても、まるで物を見るような目で、意識は別にあるような感じで溝口がじっと見ているのが伝わってきます。
日本海への逃避行で、列車の中で過去の亡霊達に溝口が弄ばれる場面、溝口が翻弄され逃げまどう体の形、体の動きが美しい〜!
それから、溝口が逃げて柏木に追いかけさせる場面、溝口が自分と柏木をダブらせて自虐的に突き放している(と私が勝手に思っている)ところ、今日の逃げ方は、とても苦しい、溝口の苦しさが伝わってくるような逃げ方、突き放し方でした。(泣いてしまった)
今日のラストシーン、鳳凰ホーメイが少し賑やか過ぎるんじゃないかと思いました。もっと崇高そうなのがいいな。
今回の舞台は、美術品のような舞台だと思うので、毎公演緻密に作らないとバランスが崩れて、ちゃんと完成しない気がします〜、大変な舞台だと思います。
ホテルに帰ってきてから初めてリアルタイムで「ミッションV6」を見ました。剛くんと舞台の溝口が同じ人だとは信じられません〜。