ヤグルマソウの育て方

(今日は一日中「GUILTY」の歌が耳から離れなかったです)
わわわ〜。部内にインフルエンザ感染者が出て昨日からバタバタです。彼女は1週間の出勤停止です。係長も来週1週間休暇でおられず、部長も出張が多く。私一人でお留守番。代行とか務まるかなぁ〜?1週間乗り切れるかなぁ〜?でも最近とっても元気なんですよね〜。アジアツアーのお陰だと思います。いっぱい愛と力をもらったから、しばらく元気じゃないとバチが当たります。
ところで、寒さが厳しくなってきて、外で育てているヤグルマソウ達が心配になってきたので私の知恵袋No1のお友達に相談したら以下アドバイスが来ました〜。
皆様も良かったら参考になさってください〜。
「こんばんわ。kaninさんのヤグルマソウめちゃめちゃ優秀ですね。種まきした時期やお世話の仕方がよかったんですね。ちなみに私のヤグルマソウは結局1つしか育ちませんでした。沢山種をいただいたのにね。そんなですからアドバイスするほどの腕じゃありませんよ。kaninさんが今後参考にできるように、私がいつも重宝してるHPを書いておきますね。ヤグルマソウヤグルマギクとして詳しく説明されてます。
この解説によると、寒さには強く霜にも耐える。寒風は避けた方がよい。とのことですから屋外のままで大丈夫みたいですよ。その他細かくアドバイスが載っているので是非ご参照くださいな。私もたいてい花はこのHPを参考に育ててます。それと、咲き終わった花は、種ができる前に早めに摘み取ってくださいな。種に栄養が取られなくて株が弱らないそうです。花つきもよくなりますよ。」
ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
http://yasashi.info/index.html
[50音順で調べる]の[や]をクリックしてください

ワーイ!!なんか「優秀」とか言われてしまった!ので、ヤグルマソウ1号〜7号に「優秀だって言われたよ〜!偉いね〜!可愛いね♪」って声をかけておきました。ヤグルマソウ1号#3がもう花咲きそうでした。(帰ったら花開いてるかも)上のアドバイスを参考に引き続き大切に育てたいと思います♪