「第17捕虜収容所」千秋楽

良かったですよ〜。素晴らしかったです。いい舞台でした!健ちゃん含む役者さん全員に素晴らしかったですよ〜!と伝えたいです。(一生懸命拍手はしました!)
カーテンコールは5回(もしかしたら6回?)あった気がします。3回目の時「今日は千秋楽なので役者紹介をします」と健ちゃんが発言されて舞台向かって左端の役者さんが右端の役者さんのお名前を紹介して次に右端の役者さんが左端の役者さんを紹介してを交互に繰り返し、途中斎藤洋介さんが田中幸太朗さんのことを「中田…?さち…?」とおちゃらけたりして、最後は袴田さんが「三宅健!」と紹介されました。4回目は演出の鈴木さんが無理やり引っ張り出されて(たぶんこの後)健ちゃんが引っ込む時に「僕の投げキッスを見たい方は城ホールに来てください」と言って退かれました。それで観客の心にさらに火がついて拍手が鳴りやまず最後にもう一度出演者の皆さん全員が出てきてお辞儀をされた後全員で客席に向かって投げキッスされて、客席全体キャーで終わりました。ラスト出演者全員の投げキッスは楽しかったですよ〜。ちゃんと揃ってました〜。良いもの見せてもらいました♪
千秋楽で3回目の観劇でしたが役者さん全員が殆ど出ずっぱりで皆さんがそれぞれに細かくお芝居されているんですよ〜。だから何度観ても見所があるって感じでこれはV6に似ているなって思いました。見所満載だし〜全体を観てもいいし〜。お話しは最後は一見痛快そうだけど悲しみや辛さがあるし、それは捕虜生活においても。何とか楽しもうとしている捕虜生活には辛さが色々散りばめられていて。面白さと辛さが表裏一体で切なかったです。
今回の舞台で健ちゃんがさらに大きな役者さんに見えました。ラスト辺り脱走間際にセフトンがプライスと格闘になった時ホーニーに助けられてセフトンが「ホーニー俺を信じてくれるのかー!?」切ない切ない切なかったです〜。これからも健ちゃんには板の上のお芝居を色々観せ続けていって欲しいです。