極上の月夜

今夜夕飯を食べながらチャンネルをいらって何となーくTV見てたら日本テレビ系の「極上の夜」を見てました。美輪明宏さんのコーナー?で笑い屋さんの声みたいなのが入る演出がどこかアメリカのコメディドラマみたいで「面白ーい!」と思いなが見てたら、その後フランス三ツ星レストランのシェフが現れて蕪一個を岩塩だけで調理する料理を始めた『ふぅ〜ん』と思いながらそのまま見てたら部屋に戻ってきた姉が「あ!このシェフ一緒に写真撮った人やわ〜」というのでよく見て名前を確認したらそのシェフでした。何年か前にフランスに姉と旅行した時にこのシェフ、アラン・パッサール氏のお店「アルページュ」に行って食事をしたのです。食事をしてたらシェフが各テーブルのところにご挨拶に来られて「美味しいですか?」とか聞かれたりしました。帰る時に初フランスのおのぼりさんの私達は玄関のところで記念撮影をしようとしたらシェフを呼んでくださったのかなぜか一緒に写真撮影したのでした。アラン・パッサール氏は親日家だと思うのですが私達が訪れた時の印象は気さくでナイスガイ!でした。まさに料理は人柄なのかもしれません。今や三ツ星レストランのシェフですか〜カリスマシェフですね〜すごい〜。