ゆれる

kanin2006-09-30


今日は愛しの人とのデートでした。写真は琵琶湖です。白っぽい建物は2001年カミコンがあった琵琶湖ホールです。(カミコンは最高〜!だったけど琵琶湖ホールとの相性は今一つだったかな?)
さて、今日は映画「ゆれる」を観てきました。今年度No.1とか言われていますが会社の同僚は微妙だったとのことで「Kaninさんに観てもらって感想聞かせて欲しい」と言われてました。そして観た私の感想…「コレ傑作です!」詳しい感想はネタバレになるので書きませんが人間を描こうとしている意欲的で挑戦的な作品です。たぶん観るたびに感想が変わってくる奇跡の作品だと思います。主演オダギリジョーさんと香川照之さん、二人に絡む女性で真木ようこさんが出演されています。オダギリジョーさんがお芝居するのは初めて観ました。最初『あ、こんな声なんだ、こんな演技なんだ』と思って観てましたがラストとかはオダギリジョーは全く消えて「猛」になってました。香川さんはそれはもう凄いお芝居されて心を体で表現するのが素晴らしい。そして真木ようこさん、真木さんは「激情」で剛くんの相手役でしたよね。あの時もすごく芯ある演技される人だと思いましたが「ゆれる」でもすごい演技されてましたよ。真木さんの演技がオダギリさん、香川さんの演技をさらに光るものにしてました。オダギリさん、香川さん、真木さん3人がすごい演技をして成り立っている映画ですがでも突出せず3人の演技は映画に溶けこんで一番素晴らしいのはこの映画自身(=作品)となっているのが監督の腕ということなのでしょうね。ちなみにこの映画のプロデューサーは是枝裕和さんです。
夜居酒屋さんに寄ったらそこの店員さんにオダギリジョー似の人を発見。コッソリパンフを出しどれだけ似ているかを検証していたら別の店員さんに「ゆれる」のパンフだと見抜かれました。その見抜いた店員さん相当の映画好きらしく年間200本は観てこれまでの最高は1日9本観たことがあるとのことでした。(1日9本〜す、凄い)それから長々その店員さんと映画の話で盛り上がりました。その店員さん曰わく「ゆれる」は今のところご自身の2006年ベストワンだそうです。(うん、それくらいの質です)それからちょっと気になった別の質問をぶつけてみました「“ヅラ刑事” (づらでか)って知ってますか?」「ヅラ刑事」とはモト冬樹主演のマニアックアクションコメディ映画です。私はチラシを観てとても気に入り友達と一緒に観に行く予定なのですが、その映画通の店員さんも知ってるかなぁ?でももし知っていてもこんなのは観に行かないだろうな〜と思ったので訊いてみたかったのです。そして訊いたらその店員さん「知ってますよ〜。観に行くの楽しみにしてるんです!」ってなかなか似たように楽しい趣味をお持ちだなと思っちゃいました。では今日はこれでお休みなさい。
喰いタンSP」は明日まで観るのお預け。待ってね。