昨日

PCが壊れたままで携帯からチマチマこれ打ってます。秋になりました。昨夜の月は美しかった。昨夜はちょっと親孝行。9月に入って毎土日通っている京都文化博物館の「稲垣浩監督映画特集」に両親を誘って片岡千恵蔵主演「独眼龍政宗」を観に行って、帰りはレストランでお食事しました。素敵な一日でした。父も母も映画好きで、昔の日本映画の話を聞くのはすごく楽しい。昨日の収穫は月形竜之助を‘月竜’と略して呼んでいたことと私の大好きな稲垣監督作品「手をつなぐ子等」を父も好きだったってこと。
夕食の後、二条城前をふらふら少し歩いた。夜ライトアップされた二条城を観るのは私のお気に入りの一つ。特に雨の夜はさらに好きなんだけど。普段生活する京都は住んでいながらそんなに好きでない私ですが、観光地や日本映画ロケ地である京都はとっても好きです。いい一日でした。