三宅健のラヂオ

他のブログさんでありがたくも健ちゃんのラヂオの内容がUPされていたので読ませていただきました。関西では聴けないので本当に感謝しています。
友達に言わせると私と健ちゃんの趣味は似ているそうです。似ているところ①トム・ハンクスが好き②ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが好き③そして森田剛さんが好きってだけなんですけどね。でも趣味が似ていないところもありますよ。MYOJOの健ちゃんの履歴書で子供好きって書いてありましたが、私子供苦手なんですよね〜っていうか、なぜか知らないけど子供に相手にされないんですよ。(子供はいい人を見分けるのが鋭いからかな?)だからいつのまにか苦手になっちゃって…。
それで、健ちゃんラヂオ1回目の放送でトム・ハンクスさんのことを話されていましたよね。それから健ちゃんからお薦めの映画を紹介して欲しいとも言われてました。なので、今日はちょっと映画のご紹介をしたいと思います。
健ちゃんへのお薦めの映画は…
・「フェリスはある朝突然に」アメリカ映画。マシュー・ブロドリック主演。痛快で面白い青春物です。愉快です。
・「ゴッドギャンブラー」香港映画。チョウ・ユンファ主演。トム・ハンクスの子供演技も素晴らしいけど、この映画のチョウ・ユンファのカリスマギャンブラーから幼児化する(またその逆)演技も素晴らしい。私はこの映画でチョウ・ユンファのファンになり、香港映画の大ファンになりました。
・「ゴッド・ギャンブラー賭聖外伝(賭聖)」またしても香港映画ですが、チャウ・シンチー主演。ギャグ満載だし、チャウ・シンチーのかわいいボケ演技が楽しめます。とっても面白いです。
・健ちゃんはトム・ハンクスの映画では「ビッグ」が好きとのことでしたが、わたしは「ドラグネット」「パンチライン」「マネーピット」が好きです。どれも超お薦めです。トム・ハンクスのいいところは演技に暖かさがあるところかな?そして発するセリフに説得力があるところ。これは健ちゃんの演技と通じているかもしれない…。それから作品が楽しいところ。この3本のうちでは「パンチライン」が「ビッグ」と同じ年頃に作られた作品で、ゴールデングローブ賞最優秀男優賞を受賞しているはずです。トム・ハンクスさんは屈折してる人物を非常にいい演技で表しています、それまでの作品とは少し違ったトム・ハンクスの新境地を開いた作品?でもやはりトム・ハンクスらしいところもある作品なのです。そこがお薦めです。是非観て欲しい作品です。でも、健ちゃんはこれらトム・ハンクスの作品は全て観てるんでしょうね〜。
では、今日はこのあたりで。