ちょっと重い話題

中国で日本に抗議するデモがすごいです。日本ってそんなに嫌がられてるの?ほんと悲しい出来事です。私は今の部署の前に海外営業のアシスタントをしていてお客様は主にアジアの国々、担当が中国でなかったけれど、周りの人は密接に中国のお客様とやり取りしていたし、私も台湾、韓国etcのお客様とやり取りをしていました。お客様の中にはお友達になったり、親しくなったりした人もいます。違う国の人だけど同じ人間同士、通いあえる心っていうのはあるんだなぁって思っていました。また、会社に中国人の女性がいらして、一緒にスキーに行ったことがあります。彼女は初めてのスキーでとても楽しかったと言ってくれて、なんかこちらまで嬉しくなったことがあります。そして彼女は最近日本人男性と結婚をされました。東京へ出張に行った時に本人から幸せいっぱいの笑顔で報告を受けたのに…。私は中国の文化、芸術が好きですし、憧れもあります。今まで行ったことないけれどいつか訪れてみたいとずーと思っていました。だから今回のことはとても悲しい。今までずーと心の底にあった日本に対する嫌な思いが噴出してきたのでしょうか?日本に対して友好を感じてもらうというのはこれから先難しいのでしょうか?両国が本当に理解しあって良い関係を持つことができたらいいのに。今日外出中に青い空を見ながらふと中国での出来事を考えて涙してしまいました。