お芝居「髪結新三」鑑賞

今日は私の好きな役者「中村梅雀」さんの前進座のお芝居を京都南座に観に行ってきました。出し物は、
河竹黙阿弥=作、通し狂言「髪結新三(梅雨小袖昔八丈)」
難しそう〜o(><)oって、とても面白かった(良かった)です。作品、セリフ、演技、どれも素晴らしかったです。1回観ただけでは把握できない弱い頭なのですが、お芝居に惹きこまれました〜。内容濃い濃い!演技濃い濃い!様式美、型、見栄、粋で素敵でした〜。もう一度観たいよぉ〜もっとちゃんと鑑賞したい。セリフを噛みしめたいし、演技もじっくり観たい!今日は私が梅雀さんのこと好きなのを知っている知り合いの人が毎年くれるチケットで観たのですが、もう一度お金を払って観たい!それもいい席で観たい!と帰りに劇場窓口を覗いたら、「ガーン!」明日まででした。明日は行けないしなぁ〜。マル(犬)の世話しなきゃいけないし…。でも買ったパンフレットを見たら10月に同じ作品を名古屋でするらしいことがわかったので、10月名古屋まで観に行くことにしました。良かった〜もう1回観れる!今日のお芝居梅雀さんも良かったけど、藤川矢之輔さん良かったです。あの方の声とどことなくユーモラスな演技が好きです。それから梅雀ちゃんとお父上の梅之助さんとの演技(やりとり)いい味出てましたね〜素晴らしい。10月カミコン(勝手に決めてる)の合間に名古屋にこのお芝居観に行ってきます。同じ時期カミコンも名古屋であればいいんだけどね。
中村梅雀」さんと云えば剛くんを私に紹介してくれたのが梅雀さんでした。NHKの「存在の深き眠り」で大竹しのぶさんの夫役で素晴らしい演技をされていた梅雀さんに惹かれ、梅雀さんが出演されるNHK大河ドラマ毛利元就」を観たらそこに剛くんも出演していたのです。その時剛くんからは凄い存在感を受けました。強いオーラというのかな?そして色々あって今に至る私です。(笑)
今日はVの話題はあまりないかな?でも帰って来てからコンビデオを色々2時間ほど観ました。やっぱり剛くんいいなぁ〜って思って観てた。コンの終わりに剛くんが全身を使ってお手振り(バイバイ)するところもう超キュートで抱きしめたい(あ!今まで言わないでおいたのについに…)って思うものね〜。カッコイイし男を感じるのにキュートでかわいい…一体あなたは何者デスカ?憎いなぁ〜。


注釈:剛くん=森田剛