鴨川シーワールド

ペンギンズ at 鴨川シーワールト

(この日記は27日にバックデイトして書いております)
翌朝は朝から海の見える露天風呂の入って、(本当に癒されました)朝食をゆっくり食べた後「鴨川シーワールド」に行って楽しみました。マンボウを初めて見ました。マンボウの餌をやるところも初めて見ました。マンボウの餌やりは手でマンボウの口に餌を与えます。係りの人の手が水槽にニョキと出てきてマンボウの口に餌をやったあとマンボウを優しくなでてあげたらマンボウが嬉しそう(に見えた)だったのが印象的でした。その他シャチショーやイルカショーも観ました。シャチもイルカも一生懸命働いていて感動を覚えました。中でもイルカがジャンプして高いところにあるボールを口でアタックするのですが、そのアタックの仕方が心憎いというか、高〜くジャンプして必死でアタックするのでなくジャンプして余裕でこっちを一瞬見たか?と思うくらいの間があった後ちょっとボールをつつくのです。なんかイルカちゃん凄いパフォーマーでした。そのイルカちゃんはイルカ界の森田剛だったのかもしれない…。素晴らしかったです。後はペンギンちゃんです。ショーの時間の合間にペンギンちゃんを観に行ったのですが時間を忘れるくらい私達みんなペンギンちゃんに釘付けでした。ペンギンは不思議だし、ボーとしてるし、行動がおかしいし、楽しいです。哲学者のように岩の先端で目をつむってバランスを取りながら眠っているペンギンもいれば、氷の山の上に腹ばいになって倒れて頭の上から氷が落ちてきてもものともせずジッとしているペンギンもいれば、ペタペタ歩き回っているペンギンもいれば、世間話しているように見える2匹のペンギンもいる。本当に観ていてあきなかったです。ペンギンちゃんとはX'mas期間&来年の干支が酉年ということもあって無料で記念撮影もできて大満足でした〜。それから園内で「チャーシューバーガー」というのを売ってましたが売られているところに木更津キャッツのメンバーのサインが飾ってありました。ぶっさん(=准くん)のはなさそうに見えましたがアニ、ウッチー、マスターの文字は見えました。
鴨川シーワールド」はとても気に入りました。海の生き物達を大事に世話されているということがすごく伝わってきました。全部しっかり観れたというわけでないのでまた是非行きたい!です。
1泊2日の忘年会小旅行も終わり東京へ戻ってきてミレナリオを観てから東京の宿に入ったら疲れがどっとでたのかバタンキューでした。気の重い仕事の予習もせず寝てしまいました。


注釈:准くん=岡田准一

写真:鴨川シーワールドのペンギンちゃん3羽。この3羽ちゃんと記念撮影しました。