有馬温泉でリフレッシュ!

2004.11.3有馬温泉瑞宝寺公園

今日は関東から来た友達と有馬温泉に行ってきました!ネットと会社の人から仕入れた情報を元に色々回りましたが、いつも企画倒れとなる私には珍しく大満足の一日となりました。幸せでしたぁ〜♪
◆楽しかった今日一日◆
8:00 起床仕度して犬の散歩を済ませて出掛ける。
11:00 待合わせに15分遅刻して到着。JRで大阪へ移動。12:10大阪梅田で阪神特急に乗り換える。
12:29 阪神芦屋着ギリギリ12:30発の有馬温泉行きに乗れず途方にくれる。次のバスは1時間後。気を取り直して芦屋散策することにし、お昼も良さそうなお店があったら入ることにする。とりあえず先のバス停JR芦屋駅前に向かって歩く。途中良さそうなお店がなく結局コープで3色だんご(好物♪)と桜もちとお茶を食す。
13:35 有馬温泉行きのバスに乗る。途中有馬温泉までまさに六甲山?を登っていくドライブ。山頂の展望台付近では運転手さん心なしかゆっくり運転?神戸の街の大パノラマを堪能できました。
14:30頃?有馬温泉着、前来た時と違って気候が良くてシーズンの為かお客さんがいっぱいで活気がありました。早速第一目的の「有馬ラーメン」に行く。ここは会社の友達ご推薦のお店で普通のラーメンもあるけれど「有馬ラーメン」が美味しいとのことでした。有馬ラーメンとはあっさり魚の出しか?の醤油味のスープにやや細麺とねぎと鴨肉6枚が具となっています。ほんとあっさりさっぱりした味わいで鴨肉に有馬名産の山椒をかけて食べるのですが山椒が鴨肉にピッタリ合って鴨肉がさらに美味しくなりました。スープはラーメンスープだと塩分が気になって私の場合全て食すというのはあまりないのですが、ここのスープは滋養スープのような味わいだったので全てたいらげてしまいました。
15:15頃 紅葉の名勝「瑞宝寺公園」へ行こうと観光案内所から100円ループバスに乗ろうと待っていると渋滞で全然バスが到着せず、ボーと待っていたら、別の催し物のバスのお世話係の人が瑞宝寺公園までならこっそり乗せてあげると言われ乗せてもらいました♪ラッキーだったです。そうして瑞宝寺公園で紅葉狩りしました。ここにくるまでまだ紅葉は先なのか?そんなに色づいている紅葉は見なかったのですが、ここは一部のもみじが鮮やかに真っ赤で本当にきれいでした。初めそのもみじが目に飛び込んできた時はその美しさが信じられなくて、「すごいきれい〜」と叫んでいました。
16:30 有馬温泉公共の湯「金の湯」入湯〜。くー(><)いいお湯でしたぁ〜。入るのも中々システマティックになっていました。入り口でロッカーのキーを渡されます。このキーは男女それぞれ100名分くらいしかなく、そのキーを持ってお風呂に行き、お風呂から上がったら出口でそのキーを返し、次のお客さんが受け取って中に入りという具合。だからお風呂は常時100名弱の人数のためまーまーの込み具合で済み、浸かれない、洗えないなどのイライラは発生しません。とても良いやり方だと思いました。それで「金の湯」ですが、茶色かったです。赤砂を混ぜたような濃い赤茶色でした。お湯の温度はネットでとても熱い!と書いてあったのですが、そんなに熱くなかったです。一応熱いお湯とそれよりぬるいお湯があり、ぬるいお湯の方が人は多かったですが、私はもちろん熱い方に浸かりました。熱さは「野沢温泉」の外湯にくらべるとカレーでいうなら大辛と中辛の違いくらいありました。全然平気だったです。「野沢温泉」はそれこそ!『アッチー!』と男湯から悲鳴が上がるものもあったくらいですから。でも有馬温泉はさすが老舗の温泉だけあると思います。いい温泉でした。お湯から上がってしばらくすると体はほっこりするし、軽くなるしでとても心地良かったです。とても気分が良かったです。また定期的に行きたいと思いました。
17:30 お風呂から上がり喫茶店を探すが見つからず、うろうろしてようやくフレンチレストラン&カフェ「○○ボン」というお店を見つける。このお店がまたまた当たりで735円のケーキセットのケーキは美味しい(しかもケーキに抹茶アイスがついていてこれがまたまた美味しかった)し、コーヒーも滑らかな味?というか美味しいし。友達と温泉も良くってカフェも良くって大満足ねって話しました。
18:30 三宮行きバスで有馬温泉を離れる
19:35 新神戸駅で友達を見送る
20:00 徒歩で三宮に行き、「瓢たん」で美味しい餃子2人前を買って、コムシェノワで美味しいパンを5つ買い大阪へ向う。
21:40 地元に戻るため大阪駅でJRに乗る
23:00 家に着く

以上、大満足の一日でした〜♪愛を込めてありがとう〜♪友にもありがとう〜♪
帰ってきたらお師匠からメールがありました。

『○○ちゃん(←私)&剛君、初タッチ記念日おめでとう!(そうか…)
昨年の今日、札幌に○○ちゃんと行ったね!そして○○ちゃんは剛君の首に触るという快挙を成し遂げた(←ごめんなさい。剛くんが2階席スタンド私の近くに現れて!思わず触ったら首に触れてました…)\(^o^)/コンサート後、うわごとの様に剛君の名前を呼び続ける○○ちゃん可愛かったよ(*^o^*)○○ちゃん!覚えてる?(←触ったのは覚えてるけど、今日の日だということは忘れてた…)ビールを飲んでは「くぅ〜剛君」お刺身食べては「キャー剛君」ああ、カミコンが待ち遠しい(>_<)早く一緒に遠征したいよぉ\(^o^)/』

お師匠〜!私も早く一緒にカミコン行って!生剛くんが観たいよぉ〜(><)

ともかく、ともかく、大満足の11/3(水・祝)でありました。
あ!油断してたら健ちゃまの「一匙入魂」が始まってしまっていた。1分遅れた…。健ちゃまほんといいナレーションしてるなぁ〜。素敵!


注釈:お師匠=私のV仲間(健ちゃんファン)、剛君=森田剛、カミコン=V6 Coming Centuryのコンサート、健ちゃま=三宅健、一匙入魂=魂のワンスプーン三宅健TV番組)

写真:有馬温泉「瑞宝寺公園」の紅葉。ほんとに素敵でした…。

その他:昨日は帰ってくるのが遅く…日記も書けずにバタンキューしました。やっぱり毎日続けるのは難しいですね…。