准くんごと

まず、「軍師官兵衛」今夜も良かったですね。
官兵衛さんが光さんの膝枕で横になったところはとても可愛かった。
柴田さん演ずる父黒田職隆は相変わらず素敵。
善助さんの恋に恥ずかしがるところ、それをクールにツッこむ九郎右衛門が面白かったです。
官兵衛さんが、元侍女に膏薬を塗るところは女性ファン向けのサービスかな?とか見ながら思ってました。
来週は益々面白くなりそうですね。
いよいよ高山右近役の斗真くんも登場ですし、陣内孝則さんも登場されますね。(何役?)ワクワクしますね。楽しみ、楽しみ。
そして「プロファイラー」見るのが遅れていてようやくチャップリンの回を見ました。「プロファイラー」毎回見応えあります。これまで知っていたことを超えていつもさらに色々なことを教えてくれます。准くんやゲストの方の視点や意見にハッとさせられたり、考えさせられたり、ジワジワ来たり。相当好きですこの番組。
チャップリンは、映画はこれまで楽しんできたけれど、作り手としてのチャップリンまでは考えたことがなかったです。
准くんは、世界中の人達を楽しませたチャップリンには幸せを感じていて欲しかったんでしょうね。
人類愛、幸せについて考えぬいていたチャップリンだからこそ、楽観的ことを言えなかったのかも。
准くんや皆さんが言われていたように、現在の私達がチャップリン映画を楽しんだり、考えたりしたら、チャップリンは幸せかもですね。