大河ドラマ「平清盛」にはまってます

GW休暇もあと1日となりました。目標の部屋の大掃除は出来ずじまいで終わりそうです。
近頃は、というか、舞台「金閣寺」が終わってしばらく経ち落ち着いてからは、大河ドラマ平清盛」にめちゃくちゃはまってます。
関係番組は片っ端に録画してチェックし、資料を読んだり、美術展などを観に行ったり夢中になっています。
学生時代は歴史が科目の中で一番苦手だったのですが、面白さに目覚めてしまったようです。楽しいです。
大河ドラマ平清盛」は現在視聴率があまり伸びず苦戦していますが、私は大好きです☆
特に第一章のテイストがめちゃくちゃ好みで視聴するたびにワクワクしてました!先週から第二章がスタートしましたが、第一章の質から少し変わった気がしました。視聴率対策の為の変更だったらとても残念です。
松ケンの演技について、色々言われていますが、私は気に入っています♪あの演技私は有りです。毎回楽しませてもらってます。
明日、大河ドラマ放送前の17時〜BSプレミアムでBS歴史館「平清盛 勝利のカギは経済戦略!〜武士とお金の意外な物語〜」の再放送があります。大河ドラマ時代考証の高橋先生と本郷先生がご出演されていて、興味深い話が沢山聞けます。
この番組を見て、松ケンの平清盛像は有りなんじゃないかと思いました。清盛は、人間味もユルさもあり愛嬌のある人、そして夢を持ち続けた人だったんじゃないのかなと思います。忠盛パパが偉大だったのは間違いないので、清盛はこれから頼りになる力強さを出していけばいいのではないかと思いますし、あの第15回の曼荼羅を描くシーンや第16回の頼長邸を襲うことを拒否するシーンなどは父よりも頼もしくとてもカッコ良かったです。
今後ますます大河ドラマ平清盛」が盛り上がっていくことを願っています。
剛くんの出番も徐々に増えてきました!先週の回は私が見学した撮影シーンでした。見ていたシーンでカットされていたところ(家の中で清三郎を抱上げるところ)もありましたが、ほぼ見学した時と同じ印象でした。
時忠が清三郎にキャンディー(?笑)をやりながら、なんでそんなこと言うの〜のシーンですが、策略家・現実家・大胆不敵・姉思い・本質を捉える人+αの時忠を表しているのだと思います。とても難しい演技力が求められる第17回の合計何カットかの剛くんのシーン。どのカットも時忠剛くんに釘付けでした。
これからまたどんな時忠を剛くんが演じ表現してくださるのか、楽しみです〜(*^o^*)