病院

今日は午前から病院へ行き、風邪を含め診察と検査をしました。私が心配していた体の異変は今日診ていただいたところ問題ないだろうとのことでした。ちゃんとした結果は後日ですが。
先生に運動を少しでもしてくださいって言われました。ラジオ体操でもいいからって。先生の話を聞きながら『バリバリを本格的にやらなきゃってことかな?』と考えてました。
朝から支度して出掛けて終わったのが15時近く、病院の滞在は正味約3時間でしたが、非常に疲れました。待ち時間に週刊誌を色々見ました。普段読まないから食い入るように読んでしまいました。
印象に残った記事などを。
メモメもφ(..)
エコノミスト浜矩子さんの言葉@週刊朝日2/10
「経済活動も社会活動も人間の営みですから、人間の心意気や感受性が、せちがらくなったらダメ。何が経済の姿を決めるかといったら、人間の気構えであり、心意気であり、生活姿勢だと思うんです。」
「本を読まない人たちも悲惨です。本を読まない、お芝居を見ない、絵を見ない、教養の部分を削っちゃうと、知性が貧困になり魂がすさむというか、ますます「自分さえよければ」になってしまいますよね。」
その他気になった本、新渡戸稲造著「武士道」≒V6道(音が近い)いえ、真面目に読んでみたいと思っている本です。