祇園祭宵々山

浴衣の人を見かけるなぁと思っていたら祇園祭宵々山でした。でも私は関係なく残業をして、いつもよりは早めに切り上げてスポーツジムに行って来ました。40分ほど汗を流しました。心地よいです。何か最近体動かす率高いです〜。
さて、邪道ですが昨夜「IZO」本編を最初から40分ほどだけ観ました。役者さんの色々な表情を捉えているカメラがとてもいいです。生の舞台にはやはり及ばない気がしますが細かな映像でしか味わえないところも沢山あって感動を新たにしています。中でもやっぱり剛くんが凄くて…私は一体「IZO」生舞台のどこを観ていたんだろう?と首を傾げるくらい色んな衝撃を受けています。
昨夜観たところではおみっちゃんが京都へ旅立つ前に以蔵と会う場面で「満作の花や、わしの花や」と言うところ。(ここは剛くんは客席に背中を向けているので普通はその表情が見えないとは思うのですが。たぶん演出のいのうえさんでさえ気づかなかったのでは?)カメラが一瞬捉えた満作の花を見るIZO剛くんのあの幸せそうな表情!おみっちゃんへの愛情を表していてとても良いです〜。そして武市先生にお金を貰った時の何とも嬉しそうな顔も。(この嬉しさが結局その後以蔵を人斬りの道へ進ませてしまったんだなぁと思うと辛さが倍増に)そして武市先生と新兵衛さんが義兄弟の契りを交わしている時の悲しく辛そうな顔などなど。剛くんの演技が舞台を一層深く濃くしていると感じられずにはいられません。剛くんてほんと凄い役者さんだと思います。そしてさらに凄いのが剛くんのお芝居を観ると(辛いお話でも)その演技に感動をしてとても幸せな気持ちになるんですよ。素晴らしいです。
今夜はガコイコを観たため「IZO」観られませんでしたがまた明日以降続きを味わいたいと思います。BGV&BGM代わりに部屋で流そうかしらん。