覇王別姫

今日は東山さんの「覇王別姫」を観に行ってきました…が…朝から体調が悪く行くかどうするか随分迷った挙げ句観に行きました。なので何か冴えない観劇となりました。(東山さんに申し訳ないです。大千秋楽だったというのに)まず劇場を間違えてしまいました。2日前にチケットを見て確認したのですがその時点で勘違いしてしまったようです。梅田のシアタードラマシティであったのに大阪城近くのシアターブラバ(IZOやASU、プロデューサーズがあった劇場)まで行ってしまいました。そして慌てて梅田に戻ったら開演後20分の遅刻でした。(泣)そして観劇し始めたら今度は頭がぼーとして体がだるく意識が途切れるし殆どちゃんと観れませんでした。東山さん素晴らしかったのに…。良かったのに…。内容はストーリーがどうのというよりもイメージ映像のような舞台でした。(遅刻してしまったからそういうイメージになったのかもしれません)幻想的でした。そして本場の京劇の匂いがとてもしました。そこがとても素敵でした。映画「覇王別姫」は劇場で10回以上も観ている(DVDも持ってる)くらい大好きな作品なんですが、東山さんは京劇の歌を生で歌っていました。そこは映画を超えている魅力だなぁと思いました。東山さんの京劇の歌と舞素晴らしかったです。体調が良い時にちゃんと観たかったです。
観劇後用があってお師匠と会って3時間くらいお茶しながらおしゃべりしました。お師匠はとっても明るく元気な人でおしゃべりとっても楽しかったです。
でも帰宅途中の今まだちょっと体がしんどいです。今日は早めにしっかり寝るようにします。