みんなに生かされている

今日体調が悪い父が病院へ母と行くのに出勤する私も途中まで一緒に地下鉄に乗っていたら、父が急に気分が悪くなり座席で滑るように倒れて駅から救急車で運ばれました。母が私は出勤しろと言うので父のことは母に任せて私は大事な会議があるので出勤しようと一度思ったものの、やはり心配で会社には午前お休みをもらって病院へ追っかけました。父は先日倒れた病気が原因ではなさそうで別の原因のようで検査をして様子をみています。
父が倒れてしまってみんなが急いでいる朝の出勤時間帯の地下鉄を10分ほど止めてしまいました。乗客のみなさんに大変ご迷惑をかけたのに、同じ車両の何人かの人達は赤の他人のことなのに親身になってくださって、最後車両の乗務員さんを呼びに行ってくださったり、優しく父を介抱してくださる人、薬を飲ませた方がいいとか、動かさない方がいいとかアドバイスしてくださる人、早く担架を持ってくるように乗務員の人に怒って言ってくださったり。みなさんの気持ちと行いに感謝の気持ちでいっぱいでした。そして自分一人で生きているんでなくて周りの人達に支えられて生きているんだってすごく思いました。私もこれから世の中の人に少しでもお返し(役立つこと)をしていきたいと思います。