IZOのこと考え中(ネタバレ有り)

パンフレットを熟読し、IZOのことをずっーと考えています。私は鑑賞前のネタバレ絶対禁止タイプなんですが「IZO」に関しては観劇前にパンフ熟読をお勧めします!ネタバレというよりはお芝居を楽しむ為の基礎知識として。
今日は東山さんと健太くんが観劇に来られていたようで東山さんはカーテンコール早い時期にスタオベされていたそうです。嬉しいですね!剛婆ずみんなで「スタオベもタイミングがあるよね〜」と話してたんですけど、プロの方の早いタイミングでのスタオベは明らかに絶賛の証拠なので嬉しいです。私はIZOお芝居中に何度か(剛くんの立ち回りの時!)「ブラボ〜!」と立ち上がりたくなる時がありますが…我慢しています。
今日はチョコレート講座にお友達と行ってきました。チョコレートのことを学んできました。京都に地味にチョコレートを販売されている「BRUNBRUN」というお店がありますが、チョコレート美味しいです。(私のお気に入りは抹茶トリュフ!)そこのお店の方にチョコのお話を聞きました。一緒に行ったお友達は「IZO」を一緒に観るので帰りにご飯を食べてお茶した時に予習事項をいっぱい詰め込んでおきました。歴史はそんなに得意でない(私と一緒です)とのことでしたが、IZOを観に行く前に幕末の本を読んでおくと言ってくれました。
友達にIZOのことを話しながらお茶した場所が三条木屋町、鴨川付近だったので幕末の京都のことを町並みを眺めながら(以蔵や坂本龍馬達がこの辺りをうろうろしていたのかも…、天誅が行われた河原かも…)色々考えてしまいました。あの時代があって現在の日本があるのですものね〜。歴史嫌いだったのですが歴史に学ぶことは多そうですね。
IZOについて色々調べ、考え、思った後、19日に再び「IZO」を観るのはどんな感じでしょう〜?とても楽しみです。