祇園祭「長刀鉾」

先週金曜日に京都在住の会社のお友達に「また映画行きましょうね〜「キサラギ」が観てみたいわ〜」とお話してたら「では日曜日どうですか?」と言われ本日「キサラギ」を一緒に観ることになりました。彼女は烏丸(まさしく京都のど真ん中)にお住まいで映画館が歩ける距離に沢山あります。「キサラギ」は烏丸四条の「京都シネマ」で上映だったのでそこでお昼の回を鑑賞し映画館を出たら街は祇園祭でごった返していました。そうです、今日は「祇園祭宵々山」の日だったのです!祇園祭に参加(といっても街をうろうろするだけですが)するのは何年振りでしょう?このところ平日ばかりで会社行ってそのまま帰宅してが続いてたような気がします。久しぶりに祇園祭に参加して「コンチキチン」の音色を聴いて(これがとっても良かった〜!やっぱり生ライブは良いですね〜)楽しかったです。