必殺仕事人2007

今日もぐったり…。もっと健康的な生活しなきゃですね。起きたら16:00でした。(暑い2階の部屋でそれまでよく寝ていたと思います)それからまたレンタル屋さんで借りてきた香港映画チャウ・シンチーの「ラッキーガイ」を観ました。沢山の出演者が立ってて面白い映画でした。旧正月映画で最後はめでたし、めでたしで楽しかったです。香港映画のよく出来ているものは軽くておバカでもちゃんと押させるところは押さえててやっぱり考えさせられるんですよねぇ〜。(それで嬉しくなって感動なんです)
チャウ・シンチー 超ウルトラスーパーコレクション(1) [DVD]
夜は「必殺仕事人2007」を観ました。最初はどうなることか?と思ったけど最後まで観れました。やっぱり藤田まことさんはすごいですねぇ〜。画面がしまりますものね。東山くんも良かったです。所作も良いし、殺陣も腰が入ってバッチリ!決まってました。あと水川あさみさんが素敵でした。原紗知絵さんも良かったです。中越典子さんも東山くんの妻役で可愛く登場されてました。
‘必殺’シリーズ特有の音楽と‘光と影’のカメラも健在でした。美術にかの西岡善信さんのお名前がありました。松岡くんの住まいのあたりとかをお仕事されたのかな?素敵な風景(浜辺や竹林の道(あれは嵯峨野ですね))もありました。時代劇作るのはお金も時間もかかって大変だと聞いていますが日本の文化でもあるので失くすことなくこれからも作り続けていって欲しいです。できれば質の高いものを。
ちょうど「WINK UP」最新号に剛くんがお着物召された写真が載っていました。(購入予定です)剛くんは何を着ても“ザ・森田剛”ですよね。古さをまったく感じさせない…、剛くんが着るだけで流行りか!と思ってしまいます。ものすごーくファッショナブルなんですよね〜剛くんって。着物着てても「時代劇」には結びつかない突き抜けたファッショナブルさ、前衛的なものを感じるんですよね〜。やっぱり剛くんは素晴らしい〜!!