雨が降りませんね〜&歯医者

雨が降りません。今朝出かける時に灰色の雲が比叡山にかかっていたのでてっきり雨が降るものだと(期待して)長傘を持って出たのですが全く降らなかったようです。
今日は歯医者さんに行くために16:30でフレックス退社しました。前回歯医者さんに行ったのはアニバコン前の2005年10月、その時右奥歯のあたりが痛かったのですが、結局原因が特定出来ずしばらく様子をみてそれでも痛かったらあらためて検査しましょうということになりました。その後すぐ口内にプチ腫れ物が出来てそれが大きくなったり小さくなったり、歯も痛くなったり治まったりだったのですが面倒くさがりのせいで約1年半ほったらかしになっていました。でも腫れ物も少し大きくなって気になるし歯は相変わらず痛いしでいよいよ検査を受けねばと意を決して今日歯医者さんに行きました。
「お久しぶりです」の先生との挨拶もそこそこに、まとめておいた歯痛他気になることについて話しました。口内を診られた先生はおおよそ原因はつかまれたようでその後レントゲンで問題の奥歯のあたりを撮影され、その写真を見ながら説明をしてくださいました。その話によると、問題の奥歯(神経は既に無い)は割れていて周りの骨も溶けていて…(この後の説明がよく理解できなかったです)ともかくその歯は歯の役割は全く無くしていて異物化している、そしてそれが歯痛の原因であるとのことでした。先生と相談した結果問題の歯の半分を抜歯することになりました。それから麻酔を打っての大手術(私にはそう思えました)です。何かよくわかりませんが3回くらいめちゃ痛くて耐えきれず、一番辛かった時喉をごくりとしてしまったら沢山の薬品?の液体を飲んでしまいました。(キモチ悪〜い)
痛くてとても怖いので祈りながら手術を受けました。抜歯手術が終わって見せてもらった問題の歯は真っ黒で化石化していました。炭のようでした。先生がちょっと触ると真っ二つに割れて驚きました。先生に「この歯で今までよく頑張りました」と言われました。「治療にあと4、5回通ってしばらくしたら口内の腫れ物も治るでしょう」と言われました。原因がわかって治療を始められることができて嬉しいです。先生に予防のことや私が悪かった点を訊ねたら今回の件は事故みたいなものだから仕方ないとのことでした。
しかし、大事な歯を半分抜歯することになりましたのでこれからはもっと歯を大切にしょうと思います。(POSCAM要だ〜)
歯が治るの嬉しいな♪これでVコン遠征も心置きなく行くことができます!(青封筒さえくれば〜)