くたびれました

今日は外部の審査があって担当でほぼ一日対応したので疲れました…。別に何をしたでも無いのですが(へへへッとしてただけ?)無意識のうちに慣れない気を遣ったのか?終わったら体の力が抜けて脱力状態でした。でも何とか無事終えることが出来ましたので一段落です。
最近お久しぶりの方々から会社にメールをもらうことが多く、しかも何故か映画の話題が多いです。映画好きと知られているから、アカデミー賞とかが近いからかなぁ〜?昨夜NHKのクローズアップ現代で邦画が盛り上がっていることが紹介されていました。この一年?の興行収入スト20も紹介されていましたが私が観ているのは1位の「ゲド戦記」と1?位かの「木更津キャッツアイWS」だけでした。あとの18作品て?興行収入には関係ないけど「親指さがし」や「花よりもなほ」とかいっぱい素敵な映画ありますからね。今日夕方気分転換に会社の近くの本屋さんに寄って演劇本、シネマ本をパラパラ見てましたら‘橋本じゅんさん’(ボラー@荒神)が40歳を過ぎて初めて映画にちゃんと出演できて感激したと「木更津キャッツアイWS」のことを話されてました。じゅんさん初だったのですね。初なのに素晴らしいお仕事振りで私の方こそ感激しました!
少し前に読売新聞でディカプリオのインタビューが載っていました。最近むくんじゃって〜と思っていたのですがそのインタビュー記事を読んだら映画が本当に好きなことや良いものを私達観客に届けるんだという真摯な気持ちと熱意が伝わってきてやっぱりディカプリオ良いなぁと思いました。今公開中の「ディパーティド」と春公開予定の「ブラッド・ダイアモンド」の2作品でアカデミー賞にノミネートされてるらしいので機会を見つけて是非観に行きたいと思っています。(ハリウッド映画観たいなぁと思うのも久し振り)