前進座公演

こないだのVシュランは録画したまままだ観れてません(T_T)
さて、本日は南座で「前進座初春特別公演」を観に行ってきました。演目は「五重塔」と「魚屋宗五郎」。「五重塔」は初めて観たのですが(幸田文さんが好きなのでお父上の幸田露伴原作「五重塔」は読んでいました)素晴らしいお芝居でした。色々考えさせられることが多くその演技と内容に涙が流れて仕方ありませんでした。真っ直ぐ生きている人は素敵だなぁなどと考えると感動しちゃうんですね。お芝居を観ててふと思いました。私は‘潔い人’‘真っ直ぐな人’が好きなんだなぁってそして剛くんを思い出してました。「五重塔」は演出が丁寧に思えました。嵐圭史さん、浜中実貴さんの演技が特に素晴らしかったです。藤川矢之輔さんはいつも通り味があって惹きつけられました。観ていて古田新太さんに似ているかもと思いましたが違うかな?
「魚屋宗五郎」は中村梅之助さん主演では何度か観ていてその美しい演技に魅了されていましたが今回は息子の梅雀さんが初主演。若いしイキのいい宗五郎でした。
やっぱり生舞台は良いですね。早く生剛くんを拝見したいですよ。