M−1グランプリ

今年初めて(途中からですが)M−1グランプリをオンエア時に見ました。番宣で放送された昨年のを見て面白かったから見ました。決勝の「チュートリアル」は確かに文句無く面白かったです。TV画面に釘付けにされました。姉のお気に入りの「笑い飯」は予選敗退でした。ネタがこれまでに見たことあるネタでしたし、すごく緊張されているようでらしくなかったのが残念でした。私は昨年決勝の「笑い飯」が素晴らしかったので昨年優勝して欲しかったのですが…。来年こそネタにまた想像つかない磨きをかけて優勝を取って欲しいです。「チュートリアル」はそこそこ活躍している若手お笑いコンビで甘んじることなく「漫才」で一番を取ったのはすごくカッコイイなと思いました。