鹿児島から帰ってきました

ようやく京都に帰ってきました。京都駅に着くとなんか帰って来たなぁと思いますね。
今日は10時頃ホテルをチェックアウトして知覧に行ってきました。ドラマ「零のかなたへ」で剛くんも訪れた場所です。特攻平和会館と富屋食堂、武家屋敷群を見学しました。特攻平和会館では特攻隊となって突撃して亡くなった人達も今の私達と変わらない普通の人達だったことがよくわかって、別世界で起きた出来事でなくて平和で無かったらあり得る出来事なのだということを思いました。平和な社会を続けていく大切さを感じました。自分がいなくなったら残った弟妹で母親を助けるように伝える手紙と慰問で訪れた前進座(もう結成されていたのですね)のお芝居の「忠臣蔵」を観て大石内蔵助の心境を思ったと綴ってあるはがきが印象に残りました。時間が無く充分見学出来なかったのでまた訪れたいです。富屋食堂はホタルの話がすごく泣けました。友の為に突撃する途中に薬を飛行機から投げ落とした話も泣けました。武家屋敷群は手入れされた生け垣がカッコ良く素敵でした。私が気に入ったのは「平山亮一氏庭園」シンプルで生け垣、ツツジの流線が美しかったです。
知覧から鹿児島中央駅に戻って駅前の鹿児島ラーメンのお店「くろいわ」でラーメンを食べました。トンコツなのにあっさりまろやか(長野くんのコメントじゃないですが)優しい味でした。
鹿児島に来れたのもVコンのおかげ。とっても楽しい旅行でした。V6の皆さんありがとう。