HUD鑑賞(12回目)

今日は約一年振りに会う中学校教師をしている友達のKんちゃんと「ホールドアップダウン」を観ました。小屋がさらに変わって(スクリーン7→6→4へ)キャパと今度はスクリーンもついに小さくなりました(ハリポタに追いやられた)が、映画は相変わらず面白かった!12回目にして私の好みのツボも固まって来た!感じ?全編好みのツボなんだけど、特ツボがあってその場面になると心拍数上がるというか、大層興奮してワクワクします。
特ツボその1、ロッカーでのイノっちと健ちゃん⇒微妙な笑いを誘う高度なテクニックの入ったお芝居。カメラの引き具合と准くんの歌声が入るこの立体的な構成素晴らしい。
特ツボその2、准くんが車からロケットのように飛んで行った後の坂本くんと長野くん⇒訳がわからないまま准くんの姿を探して、金属バットマンに遭遇する二人の演技が上手。
特ツボその3、橋の上の剛くん⇒そのたたずまいが悲しく可愛い。
特ツボその4、剛くんが神様を川辺りからデコトラへ担ぎ上げるところ⇒重い准くんと格闘する剛くんの一生懸命さが可愛い。
特ツボその5、警察署内から署外への坂本くん、長野くんと金属バットマン⇒ほんと面白い。対決、追いかける、危機一髪で逃げる。ギリギリ具合がいいです。そして長野くんの「乗れよ」は迫力あって、強気だしこの辺りのリズム最高です。
特ツボその6、闇に輝くデコトラ⇒装飾の灯がとても美しい。
特ツボその7、Barの剛くん⇒綺麗だし、剛くんのアップがいっぱいでメロメロです。
特ツボその8、アクションシーン⇒細かくみるとV達がしてるすごいアクションがいっぱい。
特ツボその9、展望露天風呂⇒平松の純粋さと切なさが出ている剛くんのその素晴らしい演技そして美しい朝日。
特ツボその10、本編の終わり方⇒Directed by SABUと表れるクレジットのなんとカッコイイことよ。
特ツボその11、ラストのVそれぞれ⇒Vメンそれぞれ最高の表情している。このシーンを観るために1時間半の映画を観てるのかもしれない。
今日一緒に観てくれたKんちゃんも面白かった〜と言ってくれました。理科担当のKんちゃんは川から引き揚げられた神様になった准くんの姿をマジマジ観たそうで、あの頭の草は「オオカナダモ」という藻で、淀川にも生えているという知識を教えてくれました。
映画を観た後、お気に入りで少し前によく通っていた居酒屋さんBに行きました。マスター覚えてくれていてちょこちょこおしゃべりしました。Kんちゃんは仕事大変そう、素敵な先生だと思うので仕事あまりトラブル起きず順調に行けばいいね!