「カンフーハッスル」

別冊映画秘宝 カンフーハッスルインサイダー―功夫衝撃的電影実用解説書 (洋泉社MOOK)
チャウ・シンチーの「カンフーハッスル」を映画館で2回観た(この映画は映画館に限る!DVDも買ったけどね)し、金曜日にもう1度映画館に観に行こうと計画しています。それで、前に買ってまだ読んでなかったムック本「カンフーハッスルインサイダー」を今読んでいます。読んでて「カンフーハッスル」の面白さ、良さをあらためて理解・納得してます。
チャウ・シンチーブルース・リーの信望者で本格的カンフー映画を創るのが‘夢’だった。幼い頃からのその‘夢’を30年の歳月をかけて実現した…。これを読んだ時とっても感動しました。表面的にはコメディアンとしてのイメージが強いけど、(コメディ映画俳優としても素晴らしいものがあるのだけど)それだけの人ではなかったのだなぁ〜、なんてかわいい心と強い心のある人なんだろう〜って思ってますます好きになりました。