ボストン美術館展その2

昨日観た国立博物館の「ボストン美術館展 日本美術の至宝」ですが、思いつきで、ふらりと観に行ったのですが、楽しく観ごたえが非常にあり大満足でした。平日ということもあってか、人気の展示会の割には自分のペースでじっくり鑑賞できたこともラッキーでした。
今日、情報をネットで色々確認したところ、今回展示された作品達は保存のため、今後5年間はボストン美術館でも観ることができないだろうから貴重みたいなことが載っていました。
巡回展もありましたので、ご参考にスケジュールを紹介します。
東京国立博物館 2012年3月20日(火) 〜 2012年6月10日(日)
名古屋ボストン美術館 2012年6月23日(土)〜9月17日(月・祝)・2012年9月29日(土)〜12月9日(日)
九州国立博物館 2013年1月1日(火・祝)〜3月17日(日)
大阪市立美術館 2013年4月2日(火)〜6月16日(日)

こちらもご参考まで↓
東京国立博物館HP(見どころの説明もあり)
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1416
以下情報です。ファンには堪らない企画ですね。
「本展の会期中、「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」以外の残る二巻、「六波羅行幸巻」が当館本館2室(2012年4月17日(火)〜5月27日(日))で、「信西巻」が東京・静嘉堂文庫美術館(2012年4月14日(土)〜5月20日(日))で公開されます。3巻全てを見比べることのできるまたとない機会です。さらに、半券提示で観覧料金が割引になる、「平治物語絵巻」相互割引を実施します。」さすが東京ですね、充実した鑑賞ができるの羨ましい〜。

☆展覧会へ行こう!HP 
http://www.55museum.com/?p=16201