舞台「金閣寺」NY公演観劇ツアー3日目(7月22日(金))

この日もあまり眠られず6:00に起床。昨夜の残りのケーキを少し食べてからホテル最上階のプールへ。この日から毎日プール通ってました。気軽に行けて楽しかった。プールコンパクトで他には何も無いですけど。42階からの眺望は素晴らしかったです。プールは宿泊客は無料で利用できました。これはこのホテルに泊まって良かった点です。


プールからの眺め、その1。朝〜。


プールからの眺め、その2。
NYは至る所が工事中。
プールを終えて部屋へ戻るエレベータの中で途中の階からダンディなビジネスマン(米国人?)が乗ってこられ二人きりでした。沈黙のまま降りるエレベータ…。しかし、このホテルのエレベータには上部に画面があって、そこでチャップリンの映画やトム&ジェリーの映像が流れています。1階に着く頃には二人してチャップリンの映画を観て一緒に笑ってました。やはりチャップリンは偉大ですね。

この日は、10時に同じ学校から〜同じ会社に入社した友人とグリニッジ・ビレッジで会う約束をしていました。待ち合わせは「ワシントン・スクエア・パーク」。10年以上振りに会う友人。随分ふっくらとスタイルが変わっていて、可愛いお嬢さん二人を連れて来てました。懐かしかったです。会わなくなって時も随分経ち、物理的距離も離れていたのに、すっと会話ができて、楽しい時間が過ごせました。

入ったお店「PANYA Bakery」
http://www.yelp.com/biz/panya-bakery-new-york
日本風のパンや食事を売られていて人気店のようです。お客さんが続々来てました。

実は、その近くの中華系のお店(名前を覚えていません。裸足の足跡マークが看板にありました)のタピオカドリンクが美味しい(友人のお薦め)ということで行ったのですが開店前でした。PANYA Bakeryで2時間ほど友達と寛いだ後、帰りにテイクアウトしました。タピオカドリンク色々種類があって美味しかったです。お薦めのお店です。名前がわかりませんが。

この日は、激暑!確か40℃あったようです。友達と地下鉄乗るまでの道をうろうろしていても直射日光が体を突き刺します〜。友達から「今日は外を歩いてはいけない日」とニュースで言っていたとも教えてもらったので、ビレッジ観光もそこそこに友達と別れてホテルへ帰ることにしました。
が、その前に「Macys」(デパート)へ立ち寄りました〜。涼しかった〜。
ビーサン天国のNYだから、素敵なビーサンがあるかな?と靴売り場に行きましたが、無かったし、ビーサンだけど6千円とかいいお値段してました。
Macysは今セール中でお買い物楽しそうでしたが、さらっと見てホテルに戻りました。

ホテル(LE PARKER MERIDIAN NEW YORK)のすぐ近く、西側隣の隣あたりにスムージー屋さん(名前判明。「blue dog cafe」でした。小さなお店です)があり、そこでスムージーを調達し部屋に帰りました。そこのスムージー美味しかったです。こちらのお店もお薦めです♪

ホテルに戻ってこの日2回目のプール。横でお子様達が発泡スチロールの棒で戦っているのを横目に静かに泳いでました。プールを終えてエレベータに乗ったらさっきプールで戦ってた?男の子もお父さんと一緒に乗っていて、自分達の階に着いたらその父子は降りた後、男の子だけチラっと戻ってきてニッコリしてまたお父さんを追いかけてた。超可愛かったです〜。

そして仕度をして、「金閣寺」NY公演2日目(本公演初日)を観に出かけました。
本日のお席は2階席!リンカーンセンターのHPでチケットを取ったのですが、1号も私も舞台「金閣寺」を2階席や3階席で観る素晴らしさを知っているので、迷わず4公演中の1公演を(空いている1階席チケットを横目に)2階席で取りました。
そして案の定…NYで観た公演中一番心揺さぶられた公演になりました。観終わった後感動して涙が止まらなかったです。NY公演2公演目ということもあってか字幕などのことなども忘れてお芝居に集中できたからでしょうか?いえいえ、剛くんを始めとする役者さんが超素晴らしかったからです。ゲネプロでは見れなかったカーテンコールでの剛くんの笑顔もこの日は見られたと思います。実に素晴らしい公演でした。
あらためて、2階席は照明や役者さんの動きのアンサンブルが良く見えてホント特等席だと思います。
公演を終えた後、千秋楽の夜ディナーを予約していたマンダリン・オリエンタルホテルのレストラン(お祝いだから☆)にリコンファームしにいこうと直接ホテルに行きました。マンダリン・オリエンタルホテルのホスピタリティも素晴らしいですね。フロントの人の堅苦しくない、丁寧で、ほどよいフランクさの心地よい対応がいいです。素敵なホテルなんだろうなぁと思いました。(高くてちょっと泊まれないけど)そして、無事予約のリコンファームも終えて1階に降りて外へ出たら、なんやらガヤガヤと…。ホテル1階入り口の向こう側が「Rose Theater」の楽屋出入り口だったようです。そこには出てこられたお父さんと老師の姿が。老師達、演劇オタクのニューヨーカーズに迫られてました。(笑)その他に出待ちしている日本人の人達もチラホラいたので、もしかして大東くんファンの知り合いがいるかも?会いたかったので探しました、ら、やはりおられて、開口一番「今さっき、剛くん一人で出てきて向こうへサッサと歩いて行かれましたよ〜。すれ違いました?」って。私達ホテル入り口から出てきたとこだからすれ違ってませ〜ん。その後やたら剛婆ず1号が「マネージャーは?剛様を一人にするなんて…」と心配しておりました。
…と、素晴らしい「金閣寺」本公演初日を終えて、絶対今夜はちゃんとしたディナーでお祝いしたい!とレストランを探しました。7th Aveと56th Stの角にある「Redeye Grill」に行くものの、終わったとあしらわれ(だって夜中の0時少し前)、隣(北側のお店)なら空いているよと紹介されたイタメシ屋さん「Trattoria ???」(また名前がわからない〜)に入りました。ココがまた素晴らしく良いお店でした。お店の人がとてもフレンドリーで親切。楽しく食事をさせてくれました。
私達「Small stomach」(なんせ一人前は2人前の量ありますからね)と言ったら惣菜メニューを紹介してくれて。一人につき魚介肉類から1皿、野菜から2皿をチョイス、そして飲み物を頼みました。一人3000円くらいだったかな?お店の真ん中に並ぶお惣菜から好きなお料理を選ぶんですが、どれも美味しかったです。(自家製のソーセージめちゃ美味しかったです〜。普通に切った分厚い輪切りのトマトも美味しかった!)お食事が終わってカプチーノを頼んだらお店の方サービス?で急にササッと作ったような手作り感たっぷりの‘L’と‘N’の文字クッキーを出してくれました。意味は「Late Night」だそうです。居心地のいいお店でした〜。このお店お薦めです☆☆
金閣寺」NY公演2公演目は、とっても素晴らしい夜となりました!!