舞台「金閣寺」NY公演観劇ツアー2日目(7月21日(木))

kanin2011-07-30

金閣寺」NY公演ゲネプロの日
なんだか眠れなくて朝6時頃起床して、日本から持ってきたお味噌汁と機内食のパンで朝食。お味噌汁を飲むのに、「Boiling water」を注文したら、なんと7ドルかかるという。えー!そして「2 CUPs」も注文したらまた7ドルかかるという。そんなホテルでした。でも日本から持ってきたお味噌汁(お気に入りのアマノフーズ)でホッとしました。
8時頃ホテルを出て地下鉄に乗ってバッテリーパークへそこから船に乗ってリバティ島へ上陸「自由の女神」を間近で見ました。右足の足裏をね、ちょこっと上げてて可愛いんですよ〜。船に乗るには30分以上炎天下並んだ気がします。リバティ島での「自由の女神」見学は、日本語音声ガイドを借りて約40分間楽しみました。しかし、この日もとても暑かったです。



これは、リバティ島からマンハッタンへ戻るところ。摩天楼〜!
1日目は凄いスモッグだったんですよ。この日は2日目で、日に日に空気が良くなっていった気がします。1日目の「Rose Theater」のレディもこの時期は湿気が多くて空気が澄んでないと言われてました。



バッテリーパークへ戻ってから徒歩でグランドゼロに行きました。
工事真っ盛りだったので、特に大きな衝撃などを感じることもなく…。
ワールドセンター跡地の建築コンペで安藤忠雄さんが地上には何も建てず、思い、考える場所にするような建築プランを出されてましたが、私もそれに賛成でした。コンペは安藤さん負けてしまいましたが、さて、どんな建物が建つのでしょうね〜?
この後、ホテルの前にあるJCBプラザに寄って、旅の相談をして(会員向けなのですが、これ便利ですよ〜)、リンカーンセンターのチケットBOX(結局、Avery Fisher Hallのところまで行かなければならなかった)に寄ってチケットを引き取りました。チケットを手にした時とっても嬉しかったです。1公演分のチケットが見つからず係りの人が色々手分けして探していましたよ。
チケットを引き取った後、フードストアみたいなところでちょっと食料(サラダ、飲み物、フルーツ)を買って、ホテルに戻りました。今日は大切な1公演目、「金閣寺」NY初日!ですから、準備万端整えるために。


「Rose Theater」の入っている建物の写真を撮るのを忘れていました。ホテルの近くの何だか分からないショップで10枚=1ドル(めちゃ、安!)で売っていた絵葉書の中に建物の写真があったので沢山買いました。この建物のセンター少し右側5階に「Rose Theater」があります。
初日公演(ゲネプロ公演)無事終えました。
私は全く違和感無く、日本の劇場と同じ感覚で席に着き、周りを眺めましたらナントSwing様らしき人が、ゆきねえ(兵頭ユキさん)と歓談されているのが目に入り、びっくりするというよりも笑っちゃいました。Swing様あなどれません。
ゲネプロ公演、剛くんは緊張されてたのかな?私はよくわからなかったです。いつも通りの輝き放つ剛くんでした。それよりも海外での公演ということで、字幕がどうなっているんだろう?とか日本での公演と違っている点とかが気になって観ていた気がします。この日大東くんはとっても緊張されてたのではないでしょうか?いつもの鶴川の溌剌さが少し欠けていたような気がしました。中越さんは体当たり演技で、日本では無かった演技をされていました。とても自然で美しかったです。
字幕はシンプルで簡単なものだったので、日本語がわからないと微妙なニュアンスもわからず、どこまでこの舞台の良さが伝わるかな?と思っていましたが、剛くんを始めとする役者さんの演技は、外国人の観客の方達にとても響いていたようです。休憩以後、舞台について真剣に考える姿を沢山見ました。
また、私の席の近くに現地在住の若い男性がいました。始まる前から軽い感じでおしゃべりされていて、始まった時「(剛くんが)坊主にしてるだけで好感上がる〜」とか話されていたのですが、休憩の時も終わってからも軽いおしゃべりは皆無になっていました。
面白い環境でお芝居を観れて楽しかったです。



舞台が始まったのが20時、終わってから初日のお祝いにマンハッタンの夜景を見ながらディナーだぁ〜と日本から「River Cafe」(http://www.rivercafe.com/)というお店を最終時間の23時に予約していたのですが、舞台が終わったのがちょうど23時少し前。お店は諦めてキャンセルの電話をしました。たどたどしく電話をしましたが、お店の人はとても素敵な対応でした。また次回機会があったら是非訪れたいです。
NYで色々な人と接しましたが、素敵な人もいれば、そうでない人もいて勉強になりましたし、素敵な人と持つ時間はとても楽しい時間になりますね。旅が楽しくなりました。NYで出会った素敵な方々どうもありがとうございました〜!
というわけで、ディナーができるお店を捜し求めてうろうろとしました。ピンと来るお店がなく、結局タイムズ・スクエアまでお散歩してしまいました。
タイムズ・スクエア〜クリスマスか盆か正月か?みたいな大騒ぎでしたよ〜平日木曜日の午前0時頃だというのに。



そして、結局、ホテルへ帰り、ルームサービスを取って食べました。
上からローストビーフサンドウィッチ、アップルパイ、ショコラケーキです。
ローストビーフサンドウィッチはローストビーフがステーキみたいに分厚く、フライドポテトがこれでもか!というくらい山盛り付いてきました。
ケーキも美味しく、剛くん「金閣寺」NY公演ゲネプロ大成功のお祝いをして眠りに就きました。(といっても、コーフンして?余り眠れないNYの日々でした)