IZO千穐楽終了

「IZO」千穐楽無事終わりました〜。楽しかったです♪土曜日の完全燃焼観劇があったので余裕を持って最後まで観ることが出来ました〜。本当に楽しかったです(^-^)/
カーテンコールで剛くん「怪我無く無事千穐楽を迎えることが出来ました。ありがとうございました」とご挨拶された後、西岡さん(大御所なのに罰ゲーム?)司会でお誕生日お祝いをしました!18日が磯野さん、19日が河野さんそして20日が我らが剛くんのお誕生日です!ケーキが登場し(お鶴さんが運ばれた?)西岡さん指示のもと「♪ハッピーバースディの歌」を歌い(サビは‘♪ごうくん〜’で統一。私は小声で磯野さん…まで言ってしまった)剛くんがローソクの灯を2/3くらい消した後、剛くんが勧めて河野さん、磯野さんも消されました。バースディケーキはその後お鶴さんが前、剛くんが後ろで台を押しながら袖に片付けられました。超可愛い剛くん!そしてその後「恒例のお煎餅撒き」でした。剛くん「ひったくったりしないように」と始めに注意されてました。そして私はやっぱりいつものごとく良く覚えてないけど、他の方には目もくれずずーっと剛くんを見てました!可愛いな剛くん!今日お芝居中から何かずーっと剛くんを可愛いなと観ていた気がします。最終公演なので今まで気になっていて観られなかったところを観ようと色々なところを観てました!それで可愛いなと思ったわけです。席が割と遠かったので双眼鏡を使って色々観ました。そういえば昨日双眼鏡を使って剛くんのお顔を観てその美しさに心酔しておりましたが、今日も拝見したらやっぱり美しかったです〜。
今日の「IZO」舞台は出演者皆さん最後の力を振り絞って演技されていました、しかし舞台は落ち着いていました。剛くんは酔っ払い場面とか可愛かったのですが、井上を殺したあたりの演技は恐くて危ない感じでやっぱり凄いなぁと思いました。殺陣はいつも通り素晴らしく決まっていました。石部宿の斬られて階段から落ちる方、今日は凄くハデに飛ばれて階段途中で体をぶつけて落ちられるという大技をされていました。ビックリしました。お体大丈夫だったでしょうか?
今日他の役者さんでは戸田さんと田辺さんが私的には良かったです。ミッちゃんの動作に『可愛い』と小さい声を出してしまいました。また田辺さんのラストシーンでは涙がポロポロ出ました。武市は以蔵の言葉によって自分の誤りを悟って清々しい顔になっていました。
(感想がどうも上手くまとまりません。今とても頭が痛いです)
公演前剛婆ず2号が脚本の青木さんを見つけてくれて、「IZO」の脚本では本当に感動していたので思わず声を掛けて感動していることと戯曲本を出して欲しいと訴え、お礼の言葉を言って握手してもらいました。青木さんの手は柔らかかったです。戯曲本については「僕だけの力では…」ってことでした。出して欲しいな戯曲本。
帰り剛婆ず1〜4号で「IZO」打上げ&剛くんお誕生日会をしました。1〜3号は東京から来ているので新大阪までお見送りしました。別れの言葉で「今度会うのはいつのことになるじゃろ?」「いつになるかはわからんが、多分(東)京じゃろ、Vコンじゃろ、代々木じゃろ」「藩論を統一した暁には(既に藩論はV6森田剛さまに統一済み)(東)京を目指すって…」
宴会での剛婆ず1〜4号の会話は全て「IZO」劇中セリフからでした。やっぱり戯曲本出して欲しいなぁ〜。