色々あって大変だった一日

今日は会社のお友達Nさんと大阪九条のシネヌーヴォーにイングマール・ベルイマン監督の映画「沈黙」「仮面/ペルソナ」を観に行くスケジュールでしたが、待ち合わせ前JR大阪駅ホームで定期券パスケースを紛くしてしまったので友達には先に映画館に行ってもらい、私は半泣きになりながらホームや階段や大阪駅全改札口を回ってパスケースを探しました。しかしどこにも届いておらず最後に忘れ物センターに行って紛失届けを出してから友達の待つ映画館に向かいました。パスケースにはJRICOCA京都ー大阪駅と京都地下鉄の6ヶ月定期合計15万円額分が残り3ヶ月分とその他電車カードが何枚か入っていました。紛くして一時本当にショックだったのだけどこのことによって大切な人生勉強をさせてもらいました。パスケース探しでJR大阪駅の駅員さん計6人と忘れ物センターの係の方1名の計7名の人とお話しをさせてもらったのですが色々な人がいました。その対応に悲しくなったり癒されたり励まされたり。桜橋口改札の駅員さんは酷かったです。一番最初と一番最後に落とし物がないか確認しにいったのですが忙しくもないのに話をろくに聞いてくれもせず
冷たい対応で辛く悲しくなりました。その他の改札口の駅員さんはそこそこ親切だったり、とても親切だったりしました。詳しく話を聞こうとしてくださったり忙しいのに他の改札口に電話をかけて調べてくださったり、忘れ物センターの電話番号表を渡して説明してくださったりしました。そして一番親切だったのは忘れ物センターの係の方です。キッチリ話を聞いてくださり線路にもし落ちていたらどうしたらいいかとか今から定期を再発行する場合はとか見つかったらどうかなど困っている者に対して思いやりのある対応でとても慰められました。短時間に色々な人とお話して色々な人を見て、特に忘れ物センターの係の方の優しさには涙が出るほど嬉しくてこれから自分が生きていくための勉強になったしもし定期券パスケースは戻ってこなくてもとてもいい経験になったと思いました。
そして映画を観終わって夜友達と今日一日の出来事を話ながら心斎橋付近をウロウロしていたらパスケースが見つかったと携帯電話に連絡がありました!なんか色々あって一日心が忙しかったけど最後は解決して良かったです。(写真のくいだおれ人形はパスケースが見つかってから撮りました)
ちなみに映画はなかなか難しかったですが面白かったです。最後までずーっと興味津々で魅了される映画でした。また映画のタイトルとは関係無く沈黙はとても雄弁だし静寂はとても華やかと映画を観ていて思いました。
それから九条の純喫茶「WAKO」の珈琲350円(なのにお豆のおつまみ付!)はとても美味しい珈琲でした!ほんと美味しかった。町によくあるただの喫茶店なのですが。次回もシネヌーヴォー行った際は寄ってみたいと思います♪