お誕生日会

kanin2006-11-19


今日は高槻に稲垣浩監督の映画を観に行く予定でしたが起きられず取り止め、うだうだ寝ていると家族から夜ディナーを誘われ「行く〜!」と二つ返事でOKしました。久しぶりにゴージャスなお店に行きました。満足しました。(イノっちじゃないけれど)ローズティー美味でした。
ところで昨夜「東京タワー」を観て大泉洋さんもなかなかはまり役じゃないのと涙し(ドラマ良かった)→「チャングムの誓い」の最終回を観て→そのままなんとは無しに「18年目の学園祭〜大人計画フェスティバル」を観ましたら!ナント!大嘘をつかれまして私まんまと騙されてしまいました〜!!その嘘とはこうです。番組案内役の大沢たかおさんが実は13年前に1年間と少し大人計画に在籍していたけれど、大人計画は自分とは異質だったし大人計画にとっても自分が異質で受け入れられず役ももらえないまま逃げるように大人計画を去っていった。そして現在大沢たかおは映画の世界で成功し大人計画もメジャーな劇団に成長した。13年ぶりに大人計画のイベントに合わせて全く離れていた(記憶から消し去ろうとしていた)大人計画に里帰りして松尾スズキさん始めメンバーに久しぶりに会うまでを大人計画のフェスティバルの紹介を混ぜながらセミドキュメント風に。こんな内容だったのですが、大沢たかおさんが大人計画に在籍していたというのが全くのデタラメでした!しかし〜!これが非常に巧くできていて、大人計画メンバーそれぞれの大沢たかおさんについて
のコメントがあったり(阿部サダヲさんが同期!で大沢たかおさんは大沢蝉之介という役名だった)、大沢たかおさんが在籍していた当時の大人計画の話があったり、松尾スズキさんと大沢たかおさんとの確執が見え隠れしたり。ラストの方で大沢たかおさんと大人計画メンバーとの再開の場面も完璧でした!!天晴れです!番組が終わった最後の字幕「大沢たかおさんの部分はフィクションで…」を見なければ私絶対そのまま信じてました。(もしラストまで見なかった視聴者がいたら今だに信じていると思う)この騙し方に本当に驚愕!しかし楽しかったです!騙されて嬉しいというか面白かったです。このアイディアは誰でしょうか?(クドカンあたり?)すごく楽しませてもらいました!再放送ないかなぁ〜?あれば自分が騙された内容をもう一度観てあらためて楽しみたいです!しかし、それにしても極上のエンターテイメントでした〜ブラボー♪