環境講演会

今日は大阪市青年会議所が主催の環境にかんする講演会に行ってまいりました。実は私仕事で少し環境についてのこともやっておりまして、自主学習ですね、ハイ。今日の講演会はゲストが魅力的だったので参加してきました。ゲストは環境大臣小池百合子氏、読売TV解説委員の辛坊治郎氏と大阪市環境部長他の皆さんでした。小池大臣とってもおきれいでした。辛坊さんはTVそのままの方で親しみやすい方でした。健ちゃんに比べるとまだまだ気合の足りない私の環境意識レベルですが今日は沢山勉強させていただきました。環境大臣の講演を聞いたり、他の方のお話を聞いたりしていたら私達が地道にこの地球というものを支えているのだ、私達の行動一つ一つが未来につながっているのだとあらためて感じることができました。小さい存在の私達一人一人が地域を作って、街を作って、日本を作って、アジアを作って、世界を作って、地球を作って、宇宙を作っているんですよね〜永遠に。私達の力ってちっぽけだけど大きいんですよね。そのことを今日は考えました。