手話

今日会社でイベントがあり手話講習を受けました。手話って難しいですね。日本国内でも地方、エリアによって手話が違うらしいです。外国語と違うことは知ってても国内でも違うとは知らなかった…。「山」「林」は教えてもらった、そして「田」も、けど剛くんの「森」は教えてもらわなかった。「木」は教えてもらったからもしかしたらそれを三つ書くのかな?恥ずかしがらずに訊けばよかった。手話講習、勉強になったし、貴重な経験をさせてもらいました。…しかし、手が痺れて、指がつりそうだった。

今日はこれでさっさと寝ます。明日は映画の日(レディースディ)。待望の「インファナル・アフェア」を友達と観に行きます。会社の同僚がイノっちお薦めの「ドッジボール」をGW中に観に行ったそうです。めちゃくちゃ面白かったと言っていました。